
にほんごの先生akikobuta

専業主婦👉都内H日本語学校で1年半勤務👉秋田県能代市でボランティア1年👉2016年7月から都内E日本語学校勤務

近所のパン屋さん

近所に小さなパン屋さんがあります。

体に良い素材を使った手作りパン屋さんです。

 

先日食べたパン。

チョコパン(四角いパン)のチョコも甘すぎず、やさしい味でした。

f:id:akikobuta:20170427115200j:plain

 

食べ物の話題をもう1つ。

先日買ってきたイチゴに双子ちゃんのイチゴ発見!

 

f:id:akikobuta:20170426180000j:plain

 

仲良くくっついています。

 

日本語学校のこと

ブログのタイトルが「にほんごの先生akikobuta」なのに内容は家のことばかり。

何だかよく分からないブログになっているな~と最近思い始めました。

 

ということで、仕事のことでも書こうかと思います。

 

今の学校で使っている教科書はこれ。

「日本語総まとめ...」の画像検索結果    「できる日本語 ...」の画像検索結果

 

1日4コマの授業(1コマ50分)です。

1コマ目は漢字の勉強。

実際にどんな場面で使われる漢字かを意識しながら勉強していきます。

当然ながら、漢字圏(中国・台湾・韓国)と非漢字圏(ベトナム・ネパール他)では

理解力も違います。でも実はベトナムも漢字になじみのある国なんですよね~。

 

2~4コマ目は「できる日本語」で総合的な学習です。

この本の著者であるS先生との出会ったことにより、E学校で教えたいと思いました。

「できる日本語」は読む・書く・話す・聴くを総合的に学べる本です。

 

今日のクラスはベトナムの学生が中心のちょっとゆっくりクラス。

教科書の長い文章に学生たちはやるきもダウンでした・・・。

そんなときは教えるこちらもちょっと気持ちが落ち込みます。

そんなクラスをどのように引っ張っていくかが教師の腕の見せ所でしょうか?

 

今日の授業では「学校生活」という課で「反転授業」の話題を皆で読みました。

今までの授業は教師から講義を受ける受け身の授業。

その反転授業ということで、家で予習をして学校では発展学習や

ディスカッションを行うという授業です。

 

授業を通して教師である我々もいろいろなことを学ぶことができます。

準備や授業は大変ですが「日本語教師」は常に自分も成長できる仕事だと思います。

なので、いろいろな話題に常にアンテナを張っていなければいけません。

 

そして、今日から選択授業も始まりました。

自分の勉強したいことを4コマ目に勉強します。

私は「日本語能力試験N2」クラスの聴解を担当。

日本語能力試験にはN1~N5まであり、N2は中級レベル)

まだまだ新人気分で一番準備が楽な聴解をやらせてもらっています。

でもそろそろ文法や読解もやらないと自分もレベルアップできませんね。

 

今日は授業後、クラスの打ち合わせ(今後の授業をどうするか)があり

帰りが少し遅くなりました。「私がいないときに遊びに行くなら電話すること!」

と約束していたとおり、息子は「遊びに行ってくる」と電話をくれ、

きちんと鍵もかけて出かけていました。

 

今日も息子はお友達と遊んでいます。

毎日学校のことをいろいろ話してくれるようになり、私も話を聞くのが楽しいです!

 

 

 

 

満天星

「満天星 ドウダンツツジ

昨日の夕方の天気予報で紹介されていた花です。

今日、買い物に行く途中、見つけました。

道行く木々は今新緑の季節。若い新芽の緑がとてもきれいです。

ぽかぽかの陽気に身も心もほぐれます。

f:id:akikobuta:20170423133600j:plain

友達の輪

新居に来て3週間が過ぎました。

息子の習い事も始まり、仕事も始まり、徐々にペースができつつあります。

 

息子は今日も帰ってくるなり遊びにでかけました。

こんなに早くお友達ができたのは初めて。

放課後も一緒に遊べる友達ができて良かったです。

どんどん友達の輪が広がっています!!

就寝時間

今日も息子は学校から帰ってくると「遊ぶ約束した~」と

出かけて行きました。(今日はいつものTくんではなく他のお友達)

水・木は水泳にピアノ。

 

遊びに行って、習い事に行って、夕飯は19時から。

宿題して、お風呂入って・・・そうこうしていると

寝るのは22時近くになります。

 

中学生ともなるともっと遅くなるんだろうな~。

私が一番早く寝る、そんな日も遠くないかもしれません。

 

 

朝型生活

新居に引っ越してきて、朝が早くなりました。

寝る時間は変わらず(以前から寝るのは早かったです)

5時過ぎに起きて、息子が起きてくるまでの間に

洗濯・パソコンチェック・新聞を読む・仕事の準備。

朝の2時間ほどが貴重な時間になっています。

 

朝型生活、なかなかいいものです!

 

いったもんがち!

息子の学校では担任の先生が教える教科が少ないです。

算数は少人数クラス。

理科・社会・家庭科・体育・図工・音楽・英語は専科の先生。

国語・道徳・総合は担任の先生が教えてくれます。

 

最近の小学校はなかなか授業の内容も楽しそうです。

我々のころとはだいぶん教え方も違うのではないでしょうか。

 

先日の保護者会で先生が言っていました。

「我々の世代(30代~40代)は正解を言わないといけないという雰囲気があった。

でも今は、間違っても意見を言ったもんがちです。」と。

本当にそうだな~と思います。