
にほんごの先生akikobuta

専業主婦👉都内H日本語学校で1年半勤務👉秋田県能代市でボランティア1年👉2016年7月から都内E日本語学校勤務

全てが終わるのはいつ?

今日、電子ピアノが届きました。

着々と生活の基盤が整ってきています。

ただ、息子の学習机が22日届くので、まだ息子の部屋は整理できていません。

 

新聞の購読も始めました。

やっぱり仕事がら、いろいろな情報に敏感にならないといけないし、

地元関連の広告が入ってくるのもいいですね。

 

引っ越してきて、時計が壊れ(修理するより買った方が安いということで買いました)前に住んでいた人が残してくれたレースのカーテンを洗濯したら破けてしまい、

手作りカーテンを縫う作業はまだ先になりそうだし・・・

なかなか全てが終了するまでには時間がかかりそうです。

 

息子は学校2日目。

早速給食が始まりました。宿題も以前の学校より大変そうです。

(量が多いというより、やり方が大変)

息子もいままでの経験から夏休みごろまでには仲の良い友達ができるかな?

と言っています。焦らずゆっくり慣れていけば、と思っています。

 

学校&ピアノ初日

今日は小学校の始業式。

転入生は保護者も一緒に登校。

親と一緒に登校することが恥ずかしいようで、周りの目を気にする息子。

 

転入生は10名ほど。息子と同じ5年生は3名。

息子は5年3組で担任はA先生(男性・32歳)になりました。

同じ5年生の転入生で秋田から来たという人がいました。

もともとここに住んでいたところ、ダンナさんの転勤で1年生の途中で

秋田に引っ越し、今回、また戻ってきたとのこと。

なんだか「秋田」と聞くと親近感がわいてしまいます。

 

夕方はピアノのレッスン初日。

前回の先生は若くておっとり、という感じだったのですが、

今度の先生は正反対の感じの先生でした。

 

だんだん日常の生活基盤が整ってきました。

問題は私の仕事が始まってから・・・生活が軌道に乗るには

まだ時間がかかりそうです。

 

新居生活1日目

新居生活1日目。

 

お天気も良く、洗濯・布団干し、そして息子とサイクリングをしました。

お昼はたまたま見つけたcocosでチーズたっぷりハンバーグ!

ドラえもんを見ているといつもcocosのコマーシャルが流れていて、

「食べたい~」と言っていた息子。念願のハンバーグを食べてご満悦でした。

 

夕飯はタケノコご飯!これも息子のリクエスト。

たまたまスーパーで目にした「タケノコご飯の素」を購入。

新居には炊飯器がなくお釜(無印良品のもの)でご飯を炊いています。

お釜初挑戦だったのでちょっと不安でしたが、うまく炊けているので大満足。

息子も何杯もおかわりしていました。

f:id:akikobuta:20170403181200j:plain

 

少しずつ荷物を運んでいたので片付けもほぼ終了!

まだ学校・仕事が始まっていないので本番はこれからです。

 

 

新生活スタート

新年度が始まりました。

今年度は私達にとって忘れられないスタートとなります。

いよいよ明日、新居へ引越しします。

放浪生活にピリオドを打ち、落ち着くことになりました。

 

明日からは息子と2人の生活が始まります。

やっぱりダンナさまがいないとちょっと心細くもありますが、

新しい生活を思いっきり楽しもうと思っています。

 

1年間、主婦業を休業していたのでこれまた少々不安です。

仕事&主婦&子育ての3本柱、最初はいろいろと大変かと思いますが、

新しい場所で気持ちも新たに新しいスタートを切りたいと思います。

 

ダンナさま~早く帰ってきてね~!!!

お泊まり会

昨日は新居でいろいろと諸手続をしました。

転入届、息子の学校の手続き、免許証の住所変更

(1枚の免許証に5つの住所!すごいことになっています)

銀行の住所変更、息子のスイミング教室申し込み・・・。

 

一昨日は息子は親友Kくんのおうちにお泊まり、そして昨日はKくんが我が家にお泊まり

しました。お互いに、相手の家では眠れなかったようです(笑)。

 

新居への引越しは4月2日。

桜の見頃と同時に新生活が始まります!

まずは新居周辺の花見から始めようかと思います!

新居でお泊まり

引越しの方もいろいろありましたが、なんとか新居で生活できる

環境が整いました。ということで、お試しのお泊まり会をすることに。

 

火曜日、仕事の帰りにS駅で息子と待ち合わせ、新居で1泊する計画。

(翌日の水曜日は小学校の卒業式で息子は学校が休みでした)

夜は近くのスーパーで豪華お総菜を購入し、新居でお食事し、お風呂にも入りました。

 

水曜日は自転車で近所の公園へサイクリング、スーパーで調味料・お米の買い出し、

お昼は新居1階のテラスで!住んでみると、あれが足りない、これが足りない、と

買わなくてはいけないものが次から次へと出てきます。

 

ダンナさまは4月からも単身生活。本当の2重生活がスタートするので

細かいもの(調理器具、調味料、洗剤・・・)がすべて必要になってきます。

まるで一人暮らしを始めるかのごとく、生活用品をそろえなくてはいけません。

 

いろいろと大変ですが、新居での生活は快適でした。

とても静かで周りには公園がたくさんあります。

4月からの新生活がますます楽しみになる、そんなお泊まり会でした。

 

一難去ってまた一難!?

ダンナさまの家にあった冷蔵庫や布団が新居に到着しました。

ちゃくちゃくと新生活へ向け、準備も進んでいた矢先、大変なことが。

水道の元栓を開けたとたん、給湯器から水がザーザー流れ出したのです。

 

空き家の状態で、寒い冬、水抜きをしていなかったのが原因かもしれません。

家を購入する際「住んでいないと給湯器が駄目になるかもしれませんよ。」と

不動産業者から言われていましたが・・・現実となりました。

 

引越し業者&アンテナ工事&ネット工事&電気・ガス・水道・・・

あれこれ手配し、ようやく落ち着いたと思ったら矢先、一難去ってまた一難!です。

 

実は、1ヶ月ほど前、新しく購入した家が雨漏りがひどくて、

大変なことになって、どうしよう!という夢を見たのです。

それが現実のものとなりました。とほほ・・・