
にほんごの先生akikobuta

専業主婦👉都内H日本語学校で1年半勤務👉秋田県能代市でボランティア1年👉2016年7月から都内E日本語学校勤務

仕事が始まって1週間

私の仕事が始まって1週間。

職場に着くのは授業ギリギリ。帰りも今までより早い時間に職場を出ます。

それでもなんとかなるもので・・・ま~職場では余裕はなくバタバタしていますが、

やればできる!そんな感じです。

夕飯の準備も親子2人だとそんな大変ではありません。

 

今日は日本語学校の入学式でした。

式の後、何人かの先生達とランチをご一緒し、

楽しいひとときを過ごすことができました。

こども新聞

少しでも息子が新聞にふれてくれたら、という思いと

日本語学校の授業にも何か役立つかな?という思いから

「こども新聞」の購読を始めました。

 

息子もいろいろなことに興味をもってほしいと思います。

新聞がそのきっかけになってくれることを願って!

 

 

初お友達!

今日は午前授業。13時過ぎに帰ってきた息子は

「友達と遊ぶ約束したから」とそそくさと出かけて行きました。

そして転校してきて初めてお友達を我が家へ連れてきました。

今、2階で遊んでいます。

 

転校してきて1週間。まずは第一歩を踏み出せた気がします。

 

私はというと、今日、6ヶ月ぶりに歯科検診に行きました。

予想していましたが、また虫歯・・・。なんだか歯科医に行くたびに

虫歯が見つかります。あ~悲しい・・・

 

 

出勤初日

新居へ引っ越してから初めての仕事!

息子が家を出るのと同じころに出かけるので職場に着くのは結構ギリギリになります。

 

今学期も2クラスを担当。

今の学校で教え始め約1年。だんだんと授業準備も楽になってきました。

それでも授業を終えるとあ~すればよかった・・・と思うことも多くて。

 

さらに、頑張らねば!と思わせる出来事が。

なんと、非常勤講師なのに有給休暇が付与されました。

昨年度の勤務日数に応じての付与だそうです。今までは休めばお給料はゼロ。

でもこれからは有給休暇の日数分は休んでもお給料が付与されます。

ちなみに私は有給休暇3日いただきました。

日本語教師の待遇も少しずつですが良くなっているのかもしれません。

男性が家族を養えるようになる・・・そんな日が来るといいですね。

春ですね~

家の裏の畑の木に花が咲きました。

冬は何の木か分からなくても、花が咲くと分かりますね。

 

我が家の庭に植わっている木も何か花が咲くのかちょっと楽しみです。

春ですね~

歴史好き

お天気が悪い週末。今日は家でのんびりしました。

息子は最近、歴史に興味があります。

図書館で戦国時代の本を借りてきました。

読んではどんどん知識を吸収するので、最近では私の方がついていけていません。

真田丸」で大河ドラマデビュー。「直虎」も毎週観ています!

f:id:akikobuta:20170409094522j:plain

 

はけの森をめぐる旅

今日は「はけ(国分寺崖線)の森をめぐる旅」。

ちょうど新聞の広告に「はけの森をめぐる旅」というイベントを紹介する

チラシが入っていたので、予定を変更しました。

(新聞の広告も大切な情報源です!)

f:id:akikobuta:20170409073259j:plain

 武蔵野公園くじら山がイベント会場になっており、一休み。

その後、しだれ桜ポイント!という場所へ行きましたがちょっと早かったです。

f:id:akikobuta:20170408111325j:plain

幸い雨もやみ、ちょっとしたお散歩ができました。

今年は桜の開花が遅く、しかもちょうど見頃の今週末は天気が悪くてちょっと残念でした。

 

でも少し歩くと豊かな自然があるこの場所はとても良いところです。

来年は満開のしだれ桜を是非見たい!と思います。