読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にほんごの先生akikobuta

専業主婦👉都内H日本語学校で1年半勤務👉秋田県能代市でボランティア1年👉2016年7月から都内E日本語学校勤務

近所のパン屋さん

近所に小さなパン屋さんがあります。 体に良い素材を使った手作りパン屋さんです。 先日食べたパン。 チョコパン(四角いパン)のチョコも甘すぎず、やさしい味でした。 食べ物の話題をもう1つ。 先日買ってきたイチゴに双子ちゃんのイチゴ発見! 仲良くく…

日本語学校のこと

ブログのタイトルが「にほんごの先生akikobuta」なのに内容は家のことばかり。 何だかよく分からないブログになっているな~と最近思い始めました。 ということで、仕事のことでも書こうかと思います。 今の学校で使っている教科書はこれ。 1日4コマの授業…

満天星

「満天星 ドウダンツツジ」 昨日の夕方の天気予報で紹介されていた花です。 今日、買い物に行く途中、見つけました。 道行く木々は今新緑の季節。若い新芽の緑がとてもきれいです。 ぽかぽかの陽気に身も心もほぐれます。

友達の輪

新居に来て3週間が過ぎました。 息子の習い事も始まり、仕事も始まり、徐々にペースができつつあります。 息子は今日も帰ってくるなり遊びにでかけました。 こんなに早くお友達ができたのは初めて。 放課後も一緒に遊べる友達ができて良かったです。 どんど…

就寝時間

今日も息子は学校から帰ってくると「遊ぶ約束した~」と 出かけて行きました。(今日はいつものTくんではなく他のお友達) 水・木は水泳にピアノ。 遊びに行って、習い事に行って、夕飯は19時から。 宿題して、お風呂入って・・・そうこうしていると 寝るの…

朝型生活

新居に引っ越してきて、朝が早くなりました。 寝る時間は変わらず(以前から寝るのは早かったです) 5時過ぎに起きて、息子が起きてくるまでの間に 洗濯・パソコンチェック・新聞を読む・仕事の準備。 朝の2時間ほどが貴重な時間になっています。 朝型生活…

いったもんがち!

息子の学校では担任の先生が教える教科が少ないです。 算数は少人数クラス。 理科・社会・家庭科・体育・図工・音楽・英語は専科の先生。 国語・道徳・総合は担任の先生が教えてくれます。 最近の小学校はなかなか授業の内容も楽しそうです。 我々のころとは…

ご近所付き合い

今日は息子の学校で保護者会がありました。 転校して初めての保護者会。 全体での話があったあと、クラスごとに懇談会。 クラスの役員決めが順調に進み、終了。 特に「○○の母です。よろしくお願いします。」のような挨拶はなし。 転入してきた私としては一言…

親より友達

この週末、土・日、両日ともTくんが我が家にやってきました。 天気の良かった週末。息子と公園でも行こうかな~と思ったのですが、 息子は親より友達。Tくんが遊びに来るから家にいる!と言って 結局週末はどこへも出かけませんでした。 ま~一緒に遊べる…

ネコがメダカに

息子は新しい家に引っ越したらネコを飼う!と言っていたのですが、 ネコがメダカに変わりました。(笑) 引っ越してきて早々にメダカを購入し、育て始めましたが、 寒かったのかうまく育たず、現在は5匹中3匹が元気に育っています。 暖かくなってきて、メ…

仕事が始まって1週間

私の仕事が始まって1週間。 職場に着くのは授業ギリギリ。帰りも今までより早い時間に職場を出ます。 それでもなんとかなるもので・・・ま~職場では余裕はなくバタバタしていますが、 やればできる!そんな感じです。 夕飯の準備も親子2人だとそんな大変…

こども新聞

少しでも息子が新聞にふれてくれたら、という思いと 日本語学校の授業にも何か役立つかな?という思いから 「こども新聞」の購読を始めました。 息子もいろいろなことに興味をもってほしいと思います。 新聞がそのきっかけになってくれることを願って!

初お友達!

今日は午前授業。13時過ぎに帰ってきた息子は 「友達と遊ぶ約束したから」とそそくさと出かけて行きました。 そして転校してきて初めてお友達を我が家へ連れてきました。 今、2階で遊んでいます。 転校してきて1週間。まずは第一歩を踏み出せた気がしま…

出勤初日

新居へ引っ越してから初めての仕事! 息子が家を出るのと同じころに出かけるので職場に着くのは結構ギリギリになります。 今学期も2クラスを担当。 今の学校で教え始め約1年。だんだんと授業準備も楽になってきました。 それでも授業を終えるとあ~すれば…

春ですね~

家の裏の畑の木に花が咲きました。 冬は何の木か分からなくても、花が咲くと分かりますね。 我が家の庭に植わっている木も何か花が咲くのかちょっと楽しみです。 春ですね~

歴史好き

お天気が悪い週末。今日は家でのんびりしました。 息子は最近、歴史に興味があります。 図書館で戦国時代の本を借りてきました。 読んではどんどん知識を吸収するので、最近では私の方がついていけていません。 「真田丸」で大河ドラマデビュー。「直虎」も…

はけの森をめぐる旅

今日は「はけ(国分寺崖線)の森をめぐる旅」。 ちょうど新聞の広告に「はけの森をめぐる旅」というイベントを紹介する チラシが入っていたので、予定を変更しました。 (新聞の広告も大切な情報源です!) 武蔵野公園くじら山がイベント会場になっており、…

全てが終わるのはいつ?

今日、電子ピアノが届きました。 着々と生活の基盤が整ってきています。 ただ、息子の学習机が22日届くので、まだ息子の部屋は整理できていません。 新聞の購読も始めました。 やっぱり仕事がら、いろいろな情報に敏感にならないといけないし、 地元関連の広…

学校&ピアノ初日

今日は小学校の始業式。 転入生は保護者も一緒に登校。 親と一緒に登校することが恥ずかしいようで、周りの目を気にする息子。 転入生は10名ほど。息子と同じ5年生は3名。 息子は5年3組で担任はA先生(男性・32歳)になりました。 同じ5年生の転入生で…

新居生活1日目

新居生活1日目。 お天気も良く、洗濯・布団干し、そして息子とサイクリングをしました。 お昼はたまたま見つけたcocosでチーズたっぷりハンバーグ! ドラえもんを見ているといつもcocosのコマーシャルが流れていて、 「食べたい~」と言っていた息子。念願…

新生活スタート

新年度が始まりました。 今年度は私達にとって忘れられないスタートとなります。 いよいよ明日、新居へ引越しします。 放浪生活にピリオドを打ち、落ち着くことになりました。 明日からは息子と2人の生活が始まります。 やっぱりダンナさまがいないとちょっ…

お泊まり会

昨日は新居でいろいろと諸手続をしました。 転入届、息子の学校の手続き、免許証の住所変更 (1枚の免許証に5つの住所!すごいことになっています) 銀行の住所変更、息子のスイミング教室申し込み・・・。 一昨日は息子は親友Kくんのおうちにお泊まり、そ…

新居でお泊まり

引越しの方もいろいろありましたが、なんとか新居で生活できる 環境が整いました。ということで、お試しのお泊まり会をすることに。 火曜日、仕事の帰りにS駅で息子と待ち合わせ、新居で1泊する計画。 (翌日の水曜日は小学校の卒業式で息子は学校が休みで…

一難去ってまた一難!?

ダンナさまの家にあった冷蔵庫や布団が新居に到着しました。 ちゃくちゃくと新生活へ向け、準備も進んでいた矢先、大変なことが。 水道の元栓を開けたとたん、給湯器から水がザーザー流れ出したのです。 空き家の状態で、寒い冬、水抜きをしていなかったのが…

ピアノと水泳

先週の金曜日、ピアノのレッスンがありました。 1週間前の発表会のことを先生がとても褒めてくださいました。 「○○くん、すごいね~。」と楽屋でも他の先生達から喝采だったそうです。 話の流れで少し早いかな?と思ったのですが、3月末で引越しのため、 …

夫の転勤 妻苦悩

その通り!辞表1枚で家族の人生が変わる! news.yahoo.co.jp

ピアノの発表会

週末、ダンナさまが青森から来ました。理由は息子のピアノの発表会。 ピアノを習い始めて7ヶ月。熱心に練習に取り組んでいる息子。 定番の教本はまだ「バイエル 上巻」ですが、学校で歌う合唱曲の伴奏を弾きたくて 自分で練習しています。今では、弾きながら…

それぞれの地で学んだこと

先週末はイベントが盛りだくさんでした。 20日(金)は辻井伸行さんのピアノコンサートへ。 ピアノを習い始めた息子も一緒に行きました。 初めて触れる本物の演奏にどんな反応を示すのか? 2時間ほどのコンサート。ちょっと退屈した様子でした。 私はパワ…

季節も生活も春が待ち遠しい

冬休みも終わり、日常生活に戻り1週間。 4月からの新生活に向け、準備も少しずつ始まりました。 昨日は息子の学習机を見に行きました。 引っ越しも多いので、小学校入学時に学習机は買いませんでした。 ようやく落ち着ける家を見つけ、小学校5年生で学習机…

充実の毎日(息子)

今日も息子は帰ってくるなりランドセルを置いてKくんの家へ。 毎日のようにKくんと遊ぶ息子。 学校→Kくんと遊ぶ→宿題→夕飯→ピアノの練習→お風呂→寝る と息子なりに充実した忙しい日々を過ごしています。 こんなに忙しくてもピアノの練習は自らやる息子。 こ…

息子の親友Kくんが猫を飼い始めました。 事の発端は・・・ 息子とKくんがよく遊んでいる公園の近くに野良猫がいるそうです。 公園の近所のおじさん(おじいさん?)が 「猫がうるさいから飼ってくれるないかな?」と息子達に言ったそうです。 数匹いるうちの…

新学期

今日から息子も私も新学期! すっかりお正月休みで寝坊癖がついていたのでつらい朝でした。 今学期は1クラスは初めての学生たち。 もう1クラスはなんと3期連続!ちょっと大変なクラスです。 今日のクラスは初めての学生たちでしたが、 皆、真面目でとても…

来年は放浪生活にピリオド!?

昨日、講師会も無事終了し、今年も残すところわずかとなりました。 引っ越し&仕事&家探し&我が家購入と今年もいろいろありました。 最近、引っ越しのサイクルが短くなり、毎年のようにいろいろある気がします・・・。 来年も引っ越しがあり、いろいろあり…

B1学期終了

今日でB1学期の授業が終わりました。 来週の火曜日もありますが、火曜日は年末パーティーなので授業なし! 3ヶ月ごとに一息いれられるこの業界。 やっぱり区切りがくるとホッとします。 来学期の担当はどのクラス?すでに気持ちは来学期。

いつもKくんと一緒!

毎週月曜日はスイミングの日。 親友Kくんと同じ曜日に変更し、最近では 学校から帰る→Kくんと遊ぶ&宿題→Kくんと一緒にスイミング→帰りも一緒 という流れになっています。 習い事も一人で行って帰ることができるようになり、とっても楽になりました。 毎日と…

マイパソコン!

実家で使っていたパソコンの調子が悪く、修理に出しました。 ①直るのに10日ほどかかる ②パソコンがないと仕事にならない ③来年4月、新居に引っ越しの際にはパソコンを購入しようと考えていた 以上のことから、ついにマイパソコンを買いました! 自分で買っ…

復帰!

風邪をひき、声が出なくなって1週間。 ようやく声が戻ってきたら今度は急性胃腸炎。 さんざんだったこの2週間ですが、昨日、2週間ぶりに仕事に復帰しました。 まだ声が本調子ではないので、授業はマイクを使って。 なんだか偉い先生になったみたい(笑)…

急性胃腸炎

声も出るようになり、金曜日から仕事復帰!と思った矢先、 息子の急性胃腸炎がうつりました・・・ 息子→おばあちゃん→私・・・とダウン。おじいちゃんは元気です。 昨日は起き上がることもできず、息子が自分の夕飯を自分で作りました。 なんとも頼もしい、…

声も出るようになりました

声帯を痛めて1週間。 昨日あたりから声が出るようになってきました。 日に日に良くなっているのがわかります。 仕事のお休みをもらって1週間。金曜日から復帰します! 思わぬ休養になり、ゆっくるすることが出来ました。 今日は暖かかったので購入した家の…

ペースを落として

思わぬ休養となった1週間。 お天気も良かったので散歩に行きました。 寒くなるといっていましたが、外はお日様も出ていてポカポカ。 最近、仕事の準備で散歩に行く余裕もなかった毎日。 仕事のペースを落とそうかな?と思います。 何となく以前より声が出る…

声よ出ろ!

まだ声が出にくい状態が続いています。 思わぬ休養ですが、来週の授業に向けて準備、準備。 声が出ないので、電話ができず・・・早く片付けたい案件があるのですが、 滞ったままです。声って大切ですね~。来週、授業は出来るのでしょうか?

声帯結節

声が出ない症状が続き、耳鼻咽喉科へ行った。 声帯が白っぽくなっており、タコが出来かかっているらしい。 ネットで調べたところ「声帯結節」らしい。 これはすぐには声が出るようになりませんよ~。 治っても、高音が出ずらくなるかも。 教師という職業を辞…

声が出ない

出ない声を振り絞って行った今日の授業。 授業後にはほとんど声がでなくなってしまいました。 不幸中の幸いか、来週の火曜日は息子の学校行事に参加するため 代講を頼んでいます。なので明日から約1週間のお休み。 完全に治さないと授業になりません・・・…

声がガラガラ

風邪が学生の間で流行っていたのですが、ついに私も風邪をひいてしまいました。 なんとか今日の授業をしたのですが、声がガラガラになってしまいました。 明日も授業があるのですが・・・大丈夫でしょうか?

最近の1ヶ月

気が付けば・・・1ヶ月もブログを更新していませんでした。 仕事&プライベートでバタバタしていました。 仕事の方は3月卒業の学生達の進学準備で担任の先生は大変です。 私も少しお手伝いしているのですが、はっきりした目的もなく留学している 学生の多い…

教師不足

今日の午前中、携帯電話に一本の電話がかかってきました。 登録されていない番号から・・・ 誰?と思い出てみると、千葉県の日本語学校から。 「教師を募集しているのでどうですか?」という電話。 なぜ千葉県の日本語学校が私の携帯番号を知ってるの? 心当…

遠足&スイミングテスト

昨日は盛りだくさんの1日でした。 私は日本語学校の講師会。来期のシフトを見ると、なんと先学期と同じクラス。 顔見知りの学生達なので、雰囲気は判るけれど、ちょっと新鮮味に欠ける・・・。 息子は学校の遠足で横浜に行ってきました。 蚕の勉強つながり…

金木犀

外に出ると金木犀の香。大好きな香りです。 関東地方では当たり前の金木犀ですが、秋田では見かけませんでした。 調べてみると、やはり寒い地域には適さないみたいです。 やはりこの季節には金木犀。関東で育った私にはそれが季節の香です。 久しぶりの甘い…

吹奏楽部

24日は地元のお祭りで、息子が通う小学校の吹奏楽部が演奏するというので 聴きに行きました。コンクールで優勝するほどの腕前。100名を超える大所帯。 息子の親友Kくん(トランペット)も入っています。前評判通り、とても上手! 私も小・中・高校と吹奏楽…

日本語学校って何?

昨日で2A学期の授業が終わりました! 日本語学校には3か月ごとにちょっとした休みがあります。 そして10月から担当も変わります。 E日本語学校で教えて3か月。自分なりの課題も見えてきました。 クラスコントロールが大変です。寝る、スマホを見る、課題…