
にほんごの先生akikobuta

専業主婦👉都内H日本語学校で1年半勤務👉秋田県能代市でボランティア1年👉2016年7月から都内E日本語学校勤務

日本語学校って何?

昨日で2A学期の授業が終わりました!

日本語学校には3か月ごとにちょっとした休みがあります。

そして10月から担当も変わります。

 

日本語学校で教えて3か月。自分なりの課題も見えてきました。

クラスコントロールが大変です。寝る、スマホを見る、課題に取り組まない・・・

そんな学生たちに負けじと奮闘しますが・・・凹むことも多いです。

どんなベテラン先生でもそのような悩みはあるようなので、一概に教え方に問題が

あるわけではないと思いますが、少しでも学生が聞こう!と思える授業が

できたらと思います。

 

時々、高い授業料を払って日本にきて、学生たちは授業で寝て、スマホを見て、

いったい何のために日本に来てるの?と思います。

日本語学校を卒業したあとは専門学校へ進学する学生がほとんどです。

さらに2年、高い授業料を払って勉強します。

彼らは何を求めて日本に来ているのでしょうか?

 

日本語学校で教えながら日本語学校の存在意義に疑問を感じることがあります。

もちろん真面目に日本語を勉強する学生もいます。

そんな学生に焦点を当てればよいのかもしれませんね。