読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にほんごの先生akikobuta

専業主婦👉都内H日本語学校で1年半勤務👉秋田県能代市でボランティア1年👉2016年7月から都内E日本語学校勤務

それぞれの地で学んだこと

先週末はイベントが盛りだくさんでした。

 

20日(金)は辻井伸行さんのピアノコンサートへ。

ピアノを習い始めた息子も一緒に行きました。

初めて触れる本物の演奏にどんな反応を示すのか?

2時間ほどのコンサート。ちょっと退屈した様子でした。

私はパワフルな辻井さんの演奏にぐいぐい引き込まれていきました。

これに懲りず、本物の演奏を聴きに息子とコンサートに出かけたいな~と思います。

 

21・22日は新潟六日町へ祖父母と一緒にスキー旅行に行ってきました。

秋田で過ごした2シーズンの冬にスキーをマスターした息子。

1年ぶりのスキーでしたが、心配する祖父母をよそに一人でリフトに乗り、

滑っていました。2日目には中級コースも平気で滑る息子に祖父母もびっくり。

一緒について行きたくても滑れない両親。

必然的に一人で考え行動しなくてはいけません。

少しも不安を見せることなく、勇気と度胸のある物怖じしない息子です。

 

秋田ではスキーを学び

(両親が滑らないので、雪国にでも住まなければ決してしなかったであろうスキー)

神奈川ではピアノを学び

(実家にピアノがあったから習うことができたピアノ)

そこに行かなければ学べなかったことを息子は学び、人生も豊かになっているな~

とうれしく思います。これからは毎年スキー旅行が定番になるかもしれませんね。