読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にほんごの先生akikobuta

専業主婦👉都内H日本語学校で1年半勤務👉秋田県能代市でボランティア1年👉2016年7月から都内E日本語学校勤務

ピアノの発表会

週末、ダンナさまが青森から来ました。理由は息子のピアノの発表会。

 

ピアノを習い始めて7ヶ月。熱心に練習に取り組んでいる息子。

定番の教本はまだ「バイエル 上巻」ですが、学校で歌う合唱曲の伴奏を弾きたくて

自分で練習しています。今では、弾きながら歌うことも!

 

日曜日の発表会では学校で歌った合唱曲2曲の伴奏を披露しました。

とても落ち着いて上手に弾けていた息子。ダンナさまも感激していました。

 

ただ、出番の前後で気にしていたのは服装のこと。

発表会とあって女の子はキラキラドレス。男の子もスーツを着でかっこよく

決めていましたが、息子は普段着。それをすっごく気にしていて・・・。

「次回はちゃんとした服がいい」と演奏が終わり、席に戻ってくるなり

言っていました。

 

来年はどんな曲が弾けるようになっているのか?今から楽しみです。

 

土曜日には歴史に興味を持ち始めた息子のリクエストにこたえて

映画「本能寺ホテル」を観に行きました。

昨年の大河ドラマを見てから歴史好きになった息子。今年の大河ドラマも見ています。

だんだん話についていけず・・・どんどん知識を吸収する息子に脱帽です。

私も勉強しないと!