
にほんごの先生akikobuta

専業主婦👉都内H日本語学校で1年半勤務👉秋田県能代市でボランティア1年👉2016年7月から都内E日本語学校勤務

出勤初日

新居へ引っ越してから初めての仕事!

息子が家を出るのと同じころに出かけるので職場に着くのは結構ギリギリになります。

 

今学期も2クラスを担当。

今の学校で教え始め約1年。だんだんと授業準備も楽になってきました。

それでも授業を終えるとあ~すればよかった・・・と思うことも多くて。

 

さらに、頑張らねば!と思わせる出来事が。

なんと、非常勤講師なのに有給休暇が付与されました。

昨年度の勤務日数に応じての付与だそうです。今までは休めばお給料はゼロ。

でもこれからは有給休暇の日数分は休んでもお給料が付与されます。

ちなみに私は有給休暇3日いただきました。

日本語教師の待遇も少しずつですが良くなっているのかもしれません。

男性が家族を養えるようになる・・・そんな日が来るといいですね。